「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

利用状況をリアルタイムでチェック!

今回は「新潟大学」「立教大学」「関西大学」「武蔵工業大学」「早稲田大学」「慶応大学」を取り上げさせていただきました。

どの大学にも大抵あるパソコン教室。パソコン教室は、授業時間以外ならば自習開放しているケースが多いです。

しかし「行ったら満室だった」「あっちの方が空いていた」と学生は行ったりきたりすることも多いと思います。

となると「事前に空き状況が分かればなぁ」と思うのですが、これが分かってしまう大学もあったりするのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(続き)

まず「新潟大学」です。

なんといっても「TOPページ」に表示させているので、否が応でも見てしまいます。

次に「立教大学」です。

何ともカラフルです。空席情報だけなく「授業中か、自習可能か」も分かります。

(ただスクロールがしづらいです。私のPCだけか!?)

次に「関西大学」です。

空席の度合いが「色別」に表示されています。「遷移グラフ」まで表示可能。

携帯版もあるのが便利ですね。

もうひとつ「関西大学」です。

クリックすると、なんともまあ。。(かなりでかい教室です)

どんどん続きます。「武蔵工業大学」です。

見やすいです。何となく理科系大学っぽいです。

更に「早稲田大学」です。

さすが、教室がたくさんありますね。ここも携帯版があります。

(「状況不明」というフラグもいくつかありました。何なのだ?)

最後は「慶応大学」です。

シンプル・イズ・ベストです。


ちなみに、今回紹介した大学以外にも、同様なサービスをしているところはあります。

とりあえず、コメントしやすそうなところを選んでみた次第です。

(ちなみに私の勤務する大学でも行っています。簡素な表示ですが。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ