「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

WindowsVISTAに振り回される

今回は「神奈川大学」「大阪府立大学」「高知大学」を取り上げさせていただきました。

WindowsVISTAが発売されて、早数ヶ月がたちました。いろいろな大学の対応状況を見ると、どこも大変そうですね。

(現時点でもVistaに正式対応していないソフトも多々ありますし)

今回は、ユーザに対して丁寧かつ分かりやすくVistaの対応を説明しているサイトを紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(続き)

まずは「神奈川大学」です。

文中にイラストもあり、初心者でも分かりやすく説明されています。

IPv6」についての記述も参考になります。

次は「大阪府立大学」です。

「対応方法」ではないのですが「対応状況」を一覧でまとめてあります。

これなら、利用者は一目瞭然ですね。問合せがあっても慌てずに済みます。

(こういうページを用意しておくべきなんでしょうね)

最後に紹介しようか悩んだ「高知大学」です。

ページ構成の素晴らしさに紹介せずにはいられませんでした。

残念なことに、詳細ページ(リンク先)が全て「Forbidden」。。

ぜひ中身を見てみたいものです。(隠すようなことかなぁ。。


※多くの大学で「Vista対応のVPN(認証)ソフト」に苦労しているようです。
 (いろいろ放浪すると、開発中だったり、まだベータ版だったりしてます)

 ユーザは、なんのしがらみもなくVistaを購入できますからね。
 自宅PCまでは管理できませんわな。


私がサイトを放浪した限りでは、「教室PCをVistaに刷新!」なんていう大学はまだ無さそうです。来年度導入するにしてもかなり勇気が要ると思います。

(私も他大学の様子見。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ