「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

京都外国語大学はGmailを選びました

今回は「京都外国語大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


久々のGmail導入ネタ。


 スクリーンショットです↓


本学園では2004年(平成16年)より「Active! mail(アクティブメール)」を利用してきましたが、サーバ機器の老朽化や増加するメール利用への対応などの理由から、Google(グーグル)社が提供する「Google Apps for Education(グーグルアプス フォー エデュケーション)」を導入し、そのサービスの一部であるメールシステムの「Gmailジーメール)」を利用することになりました。


2011年(平成23年)9月26日(月)午前10時:Gmail運用開始


「Active! mail」からの切替です。 後期からはGmail、ということかな。


上記ページ、既に「Google サイト」で作っている様子。


これまでの送受信メールも自動的に移行されるそうです。
Gmail」導入時はこれが何より助かりますね。
Yahoo!mail や Live@edu では自動移行されるかはよく知りませんが)


GmailにログインするためのユーザーID・パスワード及びメールアドレスもActive! mailと同様とのこと。これも利用者には嬉しいです。


Gmail(Webmail)ネタ、少しサボっていたので今後ちょこちょこ取り上げていければ、と。




参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ