「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

WEB履修で怒る、泣く、あきらめる。。

今回は「WEB履修登録」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


WEB履修登録。 今やほとんどの大学で実施されていると思います。


この言葉自体も一般的になってきた感じ。


最終日など一気にアクセスが集中すると、ログイン画面すら出なくなる大学もあるかと。

(本学は比較的平和だったと思う。 比較的ってなんなんだ)


つぶやきを眺めていると、その大学のシステムも何となく見えてくる。。




2011.4.30追加分。



えーー抽選て言われなかったのに登録が定員に達したから勝手に抽選されて落ちてるーーハワイーー だったら抽選って初回授業で言うべきでしょ( ; ; )ひどいーー 履修組み直し、、


中国語履修とれた!1/2の確率当たったああああああああ\(^o^)/\(^o^)/



履修抽選ひとつも落ちてなかったー!今年はがんばって単位とれってことなのかな(*´ω`*)


みんなー!!!卒論の履修登録した!?卒業できなくなっちゃうよ(>_<)さっき思い出した‥ 忘れてたのはあみだけカナ?w


履修登録今日の24時までなのにまだ教員免許で悩んでる


ついにweb履修登録システムにIDが登録されてませんと表示された 私の存在を消すなよwww


WEB履修登録システムのサイトがない↓↓


明治のWeb履修登録と相性が悪すぎる(;_;)事務室行ったら取れるんかな(;_;)(;_;)タスケテー


オハヨー!ギリギリでweb履修に滑り込み完了……だけど、今日の9時締め切りなのに申込み4人って。あんまり興味ないのかな、どよよん。


追加で履修申告しよーと思ったら4時から学事webメンテナンス。マジクソ。


なんで履修申告のwebは半期上限に達していますとかそういう注意ださないの?webにする最大の強みはそういうとこだと思う、頑張れ一年集中一年。


今恐れていること:「Webで履修登録できないので教務課に紙で申請」「教務課が見事に忘れる」「登録できてないと文句を言う」「期間過ぎましたから^^と平然と言われる」というコンボ


しっかし、うちの大学はなんでアナログにこだわるんだろうか…履修申告は基本的にWeb上で登録するのだが、今年で名前が変わった教科が増えたため、なぜか名前が変わった教科はWeb上で登録ができず、書類で提出しなければならない!しかも担当教員と学科担当のハンコ、さらには教務課の審査が必要





2011.4.29追加分。その2


web履修の補助員(時給680円)やってるけど誰も質問してこないから、ジョンタイターについて6時間も調べてたw


web履修ログインすらできないんだが…


履修登録わすれてた、おわたかもしれないなう


うへwww履修登録するためのパスワード忘れたwww死ぬwww


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ履修登録わすれてたああああああああああああああああああああああああ


履修登録してたらタイムアウトした。再ログインしたら混雑中で入れないとか…!


いちいちオリエンテーション開いて、その上ペーパーで何回も連絡して、最終的に指導教員がチェックまでしなくちゃいけないTWINSの履修登録システムは欠陥だとしか思えないのですが。


バスのなかでスマホで無事履修登録完了した!しめきり間近であせったわぁ〜(^。^;)


履修登録期限残り10分の所でエラー発生して、登録した科目が全部真っ赤になった。まじで私、終わったかと思いました(゜-゜)




2011.4.29追加分。


自分は希望通りいけましたけど、あれはどう考えてもシステムがおかしいと思います。なんで火曜に履修登録したのに抽選で外れたら木曜になるのか意味不明です。なんのための履修登録かよくわからないですね。


web履修登録Macintoshにはたいおうしてません だってぉwwwwwwww 学生会館は今年から全部Macにしたくせにwwwww 安心と信頼のクソっぷりです


もう履修登録できないからだめだよー涙


あ〜、家からじゃ履修登録できないのか〜


履修登録でカンペキに教務課にケンカ売った/(^O^)\ 今さら後悔!どーしよー


しっかりやってその通りに時間割も組まれてるはずなのに履修登録未登録になってるとか意味が分からん。今日だって普通に授業受けてたのに。意味が分からない。


履修登録のページには「抽選もれ」の文字がずらりと並んでいた



r_e_d_f_o_x
web履修のサイトがむっちゃくちゃ重くて使い物にならない ピンチ


履修がたぶん許可されてるのにWEBでは”?”のままだ。先生、仕事してくれい\(^o^)/


10時になったと同時に・・・・・・web履修登録に・・・入り込むっ・・・!


履修システムには繋がらないし、シラバスには教室書いてないし 詰んだか?


そもそも履修登録が表示されない ←New! 初めてですよ・・・私をここまでコケにしたWebサイトは


履修確認を自宅でしたなり〜……やっぱりさ、紙で確認するって大事だと思うんだわ。成績表くらいは、印刷して寄こせって言いたいわ……何故学生本人には郵送せず親に郵送……俺実家住まいだから、意味無いwww WEB履修でも、結局エラーはあるし繋がらないしのトラブルあるんだよね(-_-;)


今度はweb履修のページに繋がらなくなったー!(;∀;)なんで4年目にして1時間も履修に苦労してるのか!!!!!もうあとでやる!わたしは明日提出の履歴書の志望動機欄が書けていないんだ!!!!!!!!!\(`皿´)/キー!←


どうでも良い事だけど 今年のWEB履修システムの使い勝手が凄い悪いと思うんだ 科目クリックしてもシラバスに飛ばないし 前期と後期が凄い見にくい これだと見間違えしそうや


大学「履修登録がWeb上でできるようになったよ!ただし、学校のパソコンを使ってね!」


図書館の一階パソコンでWebテストやってたら、明大名物DQNが真横で大声で履修について相談所始めてた。こんな所で受けた僕に非があるが、どうやらここを動物園だと思っているらしい。Webはまぁまぁだった。どうか通過していてくれ。うぅ、悔やまれる…


履修してて二回もエラー起こして真っ白になったからもうWeb履修マジ


ちょっと。Webで履修登録しようとしたんだけど、おかしい。あるべき講義がのってないっていう。これどうしろって…。


お!もう今日は無理だと思ってたのにWEB履修って2時過ぎまで受け付けてるんだ!エラい!


今更だけど今年は抽選でとらなきゃいけない必修科目とかないよね?履修メンドリィよ…ていうか一昨年は抽選とかWEBじゃなく体育館でやってたよな…めんどくさすぎるだろ…


結果発表は、4月28日(木)以降にWeb履修登録画面で確認してください。
外れたら、履修組直し…! どきどき


学校の履修登録せっかくWebではじまったってのに、けっきょく会場で抽選会か。かなりの見切り発車だね。


ほんと慶應の学事使えない!なんで法学部はwebで語学履修検索できるのに、商学部は学校まで行かないとならんの?それに学校閉まってるし。くそう


教養科目の抽選には、長い長い歴史があります。。。かつては教室で抽選をやっていました。WEB履修登録になって、見た目の混乱は減りましたが、今の方法がいいかどうかも議論が分かれるところでしょう。教養教務委員会が決めていることですので、教員も学生もそれに粛々と従っているのが現状です。


ごめん!同じこともう一回書く!Web履修登録の見込判定で進級不可なんだけど、みんなもなった?見込み判定した人返信くれ〜い!


履修登録が去年からWeb登録になってクソめんどくさい。そもそもパスワードとID探すとこから始めなくてはいけない。


えちょっと待って英語の履修web発表されたから見たんですけど俺の欄空白なんですけど!!!!!!マジ終わったなんか失敗したちゃんと希望したんですけどもう死にたい


月光のWebからの履修申告がキャラアニ並に酷かった件… アクセスエラーですぎ。 最後までいってアクセスエラー、とか酷い。 まあ無事できて良かった…


Web履修登録が昨日までで、バイト中だったからバイト先のパソコンで履修完了!ぎりぎりセーフヽ(´▽`)/


あらかじめメモしておけっていうか してあるけど Web履修、自分が申請したものについてはポータルとかで確認だけでもできたら便利なのに……


17:00締め切りのWeb上の履修登録に17:00ちょうどに気がつき、17:08に無事登録するところまで辿りついたけどフォーム閉じてた。今期終了のお知らせカミングスーん。


専大のweb履修ページの自動ログアウト早過ぎ&サーバー弱過ぎ


履修調整期間最終日にパソコン室で授業やってるとか空気読めてなさすぎ。最終日までにWeb申請済ませてない方も悪いけどさ。


web履修そんなにログインできないのか?と思いやってみたら一発でできた。あれ??


web履修登録の期限前日までシステム不具合っておかしいやんww



参考。WEB履修の効果について。(早稲田大学の場合)

http://www.nec.co.jp/eco/ja/product/soft/2007_09.html

Webからの履修登録により、履修登録時の移動と紙の利用が削減され、CO2排出量を約62%削減。


CO2排出量を約62%削減」。どうやって算出したんだろう。




学生時代の友人、履修登録ミスって留年しました。


本人のミスか、システム側でチェックできなかった大学側のミスか。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ