「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

Adobe Reader X のスクロールバーが変!

今回は「adobe reader X」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


自席PCの「Adobe Reader」を 9 → X にバージョンアップした。 そしたら。。


スクロールバーが変!


こんな感じ。


マウスのホイールでぐりぐりとページを下げ、最終ページまでいってもスクロールバーが全く反応しない。


が、ポインタをスクロールバーに持っていくと、いきなりストン!と下に下がる。


オレのPCだけかなぁ。。」と思っていたら違った。


http://raptor03.seesaa.net/article/179474077.html


おお!全く同じだ。 (これ見つけた時滅茶苦茶嬉しかった!)


しかもこれは不具合の模様。 Adobe社も認識しているらしい。


PDFをブラウザ内ではなく「Adobe reader」で直接開いた時は大丈夫なのだ。


なんなのだ。 PC教室どうしようかなぁ。。


おまけ。


Adobe Reader X のこのバー。



フローティングツールバー って言うんだって。


Adobe Reader Xでは、(ブラウザ上でPDFを表示する場合)これがデフォルトになってるんですよね。 


※これについては、こちらが非常に参考になります。
 http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/01/adobe_reader_38.html





Ver9に戻そうかな。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ