「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

大学図書館業務実務能力認定試験?!

今回は「図書館」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


こんな試験あるのね。 知らなかった。。


http://www.iaal.jp/IAAL_HPver5/index.html

現在の大学図書館業務は、様々な雇用形態の職員により支えられています。 本認定試験は、これらの方々の実務能力を評価する指標となることを目指しています。


大学図書館業務実務能力認定試験。 なが!


大学”に特化しているのがミソ。 3つの試験があるようです。



 ・「総合目録−図書(初級)」
 ・「総合目録−雑誌(初級)」
 ・「総合目録−図書(中級)」


試験形式はこんな感じ。

http://www.iaal.jp/IAAL_HPver5/gaiyou.html


初級は二者択一!  適当に答えても5割はとれるとか? (甘い?)


過去の結果はこんな感じ。

http://www.iaal.jp/IAAL_HPver5/kako.html


合格率は5割程度といったところか。


それよりも受験者数あまり多くないですね。


運営しているのは以下のところ。

http://www.iaal.jp/


大学図書館支援機構。 これも初めて聞いた。




大学の図書館に勤務する人なら誰でも知ってるのかな。


図書館の人に聞いてみよ。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ