「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

これいいかも。USBメモリの抜き忘れを防ぐスクリプト

今回は「抜き忘れ」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



USBメモリの忘れ物(さしっぱなし)。多くの大学も頭を悩ましていることかと。。
本学もいろいろ試したりしながら現在も試行錯誤中。


以前、抜き忘れ防止の特集をしたことがあります。
 抜き忘れ防止ツール特集 - これでも大学職員のブログ


今回は、ソフトではなくスクリプトとして公開しているところがあったので紹介。


http://win-enikki.blogspot.com/2010/11/usbpowershell.html

USBメモリ、今では安価となりかなり利用率は増えましたがそれと同時にメモリの抜き忘れも増えているみたいです。
なんとかならんのかー、という要望があったので折角なのでPowerShellでログオフ時にUSBメモリがささっているとダイアログを出すスクリプトを作ってみました。


必要最低限の機能ですが、それがまた嬉しい。
Windows PowerShell の勉強にもなります。  後で試してみよ。


更に続く。


さて、これで使用者には注意を促しましたが、上記のメッセージにある通りそもそも、使用者はログオフボタンを押した時点で皆 律儀に席に座っているとはかぎりません。
なので、USBメモリをさしてログオフした人を管理者へ知らせるスクリプトも作ってみました。


何ともありがたい。 その記事がこちらになります。
 おえかきWindows: ログの書き込みがあったら知らせるスクリプト


ちょっといじって「音も出るようにする」なんてすると更にいいかも。




忘れ物を取りに来なかった場合、最終的には廃棄とするケースが多く。。


もったいないのですよね。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ