2010-10-04 NECが連絡くれないからお手上げ トラブル 今回は「東京農工大学」を取り上げさせていただきました。 トラブル報告から、その情報センターの姿勢(内情)が少しわかる場合もあり。 「東京農工大学」です。 まず第一報。 ネットワーク障害(2010-10-1 11:21:31) 現在,学内で広域にネットワーク障害が発生しています。 担当業者が対応中ですので,復旧までしばらくお待ちください。 続報。 学内ネットワーク障害ー続報(2010-10-1 13:14:49) 本日午前中から発生している学内全体のネットワーク障害は DHCPサーバーが原因で生じていることが判明しています。 DHCPサーバーは、2重化していますが、両方とも障害が出ています。 現在は断続的にサービスを継続していますが、導入業者の 日本電気からは正式な原因の回答が得られておらず、根本的な 対策が出来ておりません。 皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、解決まで今しばらくお待ち下さい。 日本電気から回答が来次第、ここでお知らせいたします。 障害です。 先ほど(10/4昼)見たら更なる続報がなかったので、未だ継続中の模様。 二重化していてもダメな時はダメってわけです。 ちなみに、業者名を出すってどうなの? (賛否両論あると思うけど。 私は否定派) NECが連絡くれないからどうしようもない ってことです。 (気持ちはわかるが) 適当な余ってるサーバでDHCPサービス立ち上げて暫定復旧ってだめ? (そんな単純構成なら苦労しないか。。)