「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

それなりに厳選!Gmailリンク集

今回は、Gmailの利用にあたって、参考になるサイトのリンク集を作ってみました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


Gmailに関するTIPS(ワザ等)を載せているサイトの数は、Yahoo!メールやHotmailの比ではありません。それだけいろいろな使い方(いじり方)があるってことかなと。


今回は、「これは結構役に立つ!」サイトを紹介しまくります。
(ある程度被リンクがあり、ある程度コンテンツがあるサイトを選んでいます)


まずは「定期的にアクセスする価値あり」編。


Google Mania - グーグルの便利な使い方
screenshot
Gmailで知りたいことは全て載ってるかも。 初心者から上級者まで参考になります。Googleのあらゆるサービスの情報あり。
最新情報もばっちり!

 量が多すぎて迷う方のために。参考になるページをいくつか紹介します。

  Gmail(Gメール)の使い方まとめ  まだある!Gmailを便利にする33のツール
  Gmailをマスターしたい人が読むべきエントリー50選
  便利なGmail非公式アプリ・アドオン トップ10



Gmailの使い方!
screenshot
このサイトも超有名ですね。TOPページに膨大なリンクがあり、すぐたどれます。(こういう構成も新鮮です)
(2)短所」 など参考になります。

 ここも量が膨大なので、参考になるページをちょっと紹介。
  Gmail,Yahoo,Hotmail,を徹底比較!  Gmailのエラーコード一覧
  Googleサービスの使い方!


Gmailをメールハブにしよう (TECH WORLDより)
screenshot
全29回です。
各回がコンパクトにまとめられているので、割と楽に読めます。
一歩進んだ使い方って感じ。



深川岳志「Google探検隊」 (日経BPより)
screenshot
既に第90回を超えてます。
著者がいろいろなことに挑戦していて、超面白いです!
かなりマニアックな回もあります。



今さら聞けないGmailの歩き方 (日経BPより)
screenshot
初心者向きです。ただ「Comming soon!」が多いぞ!
物足りない方はこちら → 万能Google120%活用法
※「Gmailで自宅と会社のメールを丸ごと一元管理」がお勧め。


次は「○個選んでみました」編。


Gmailをもうちょっと便利に使うための10のTips (POP*POPより)
 TIPS集です。一気に読めます。


Gmailのアクセス禁止を回避する5つの方法 (POP*POPより)
 企業や学校で、突然Gmailから拒絶されたら。。


“非公式”Gmailアドオントップ10  (ITmediaより)
 1位の「GmailDriveファイルマネージャ」を見て。「GDriveはいつ始まるのだろう。。」


Gmailの知られざる便利な機能10選 (ライフハッカーより)
 タイトル通り。


オススメGmailフィルタ9選 (ライフハッカーより)
 こんなフィルタ(検索)、他のWEBメールではまずできないです。


Gmailを便利にするFirefox 3のアドオン厳選8つ (WEBマーケティングブログより)
 Gmail使うならFirefoxですね!


Gmailを最大限に活用する10の基本Tips(裏技込み) (WEBマーケティングブログより)
 「8. 選択範囲を指定」って、意外だった。


Gmailを便利に使う7つのTips (NETAFULLより)
 「「mailto:」をクリックしたらGmailを開く」は、他のWEBメールではなかなかできない
 はず。 ※「gAttach!」ってのもありますね。


Gmailの潜在能力を120%アップさせるFirefoxアドオンまとめ20個 (秒刊SUNDAYより)
 途中から説明が省略されてます。。


Gmailの便利なツール60選『GMAIL TOOLBOX: 60+ Tools For Gmail』 (CREAMUより)
 誰か訳してくれ〜。


次は「Gmailを学ぶ」編。


Gmailまとめ (ITmediaより)
 モバイル関連が充実! ニュースを含め、とにかくコンテンツが豊富。
 参考.初心者のためのGmail入門


Gmail使い方解説一覧 (インプレスより)
 レッスン31まであります。すごい。。


次は「最新動向も分かる」編。


2ちゃんねるニュース速報+ナビより Gmail抜粋
 まあ見てみてください。


ユーザー参加型ニュースサイト newsing(ニューシング)より Gmail抜粋
 まあ見てみてください。


その他もろもろ」編。


大容量で高機能、しかも無料!! 今日から始めるGmail特集(第1回) (インプレスより)
  (第2回) (第3回) (第4回
 4回に分けて、Gmailの魅力を紹介しています。読みやすいです。


オフィスでGoogleアプリ活用 (アスキーより)
 役に立つ情報なので、もうちょい連載して欲しいところ。


仕事に使えるGoogle入門 (インプレスより)
 第5回まであり。基本的なGoogleサービスが分かります。


Googleサービス入門 (Gmail関連)
 画像入りで見やすいです。


Gmailの使い方を紹介します (Gmailの使い方を紹介 より)
 初心者向きです。画像がないのがちょっと残念。


Gmailの作業効率をアップするキーボードショートカット一覧 (Web Personsより)
 似たページはたくさんありますが、ここが割と見やすいなと。


Gmail 再入門(1) - 全てのメールをGmailに集約する (クリエイターのためのライフハックより)
 ・Gmail再入門(2) - ラベルを活用したメール引き出し術
 ・Gmail 再入門(3) - ファイル管理もGmailで
 とあります。  ※挫折したから再入門、ではありません。


Gmail Hacks (OpenmyaMLより)
 箇条書き形式が見やすい。


最後に「Google本家サイトから」編。


Google Japan Blog  ←最新情報はこちらから!


Google ヘルプグループ  ←分からないことは皆で解決しよう!


Gmail ヘルプ  ←まずはこれを見なきゃだめかな。
 

Gmailの機能を拡張して、もっと便利にする38のTips (colissより)
 日本語に訳してくれたサイトです。重宝、重宝。
 ※元はこちら→ http://mail.google.com/mail/help/tips.html



疲れた。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ