「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

分かりやすくGmail導入

今回は「亜細亜大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


ちょっと久々のGmail導入大学の紹介です。


亜細亜大学」です。

screenshot
メールシステムの契約期限切れに伴い、2009年4月よりGoogleのメールシステム(Gmail)へ変わります。
これまでのメールアドレスに変更はありません。そのまま利用可能です。
Webmailの利用は2009年3月31日まで可能です。
」とのこと。



概要や移行方法、注意点等が分かりやすく載っています。
これなら利用者はあまり戸惑うことなく利用できそうですね。
(導入を検討している大学にとっても参考になります\(^o^)/)


で、ログイン画面を見てみると、よくある画面です。
http://gmail.asia-u.ac.jp



ちなみにこの大学、以前は「Mail Luck!」というWEBメールでした。
 Mail Luck!ユーザーズマニュアル←PDFです。
NTTPCコミュニケーションズ提供のようです。こんなWebmail知らなかった。。
(マニュアルをみると、画面がちょっと古臭い感じがします)



1つだけ難癖をつけるとすれば、パスワードです。

メールパスワード 各自の生年月日8 桁(年数は西暦)」とのこと。
生年月日はちょっと。。



参考。(いずれもあけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧
 Yahoo!メールAcademic Edition 導入大学一覧


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ