「これでも大学職員のブログ」の古いやつ

「これでも大学職員のブログ」の2015年以前のブログをこちらに移しました。

ダサいホームページ

今回は「上智大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


いろいろな情報センターのホームページを見ていると、「これは見やすい!」というものやその逆もあったりします。


今回は「これはちょっと。。」というところを見つけたので紹介します。


上智大学」です。

screenshot

 表示後、ブラウザの「ステータスバー」を数秒見ていると。。
 お知らせ情報が流れてきます。


 Firefoxだと出ませんがね。IE7も設定によって出ないかな。


【2009.01.15更新】 先ほど見たら流れてませんでした。昨日はたまたま?



これって、ホームページを作り始めた人が、いろいろ試したがる時に手を出しそうな技かと。。 個人ページならまだしも、公式サイトではちょっと。。


Googleなどで「ステータスバー 文字が流れる ダサい」で検索すると、よくないワザとたくさん出てきます。やはり使わないほうがいいかも。。


※更に言えば、上記ページ、TOPページとしては文字多すぎ。
【2009.02.25更新】 先ほど見たら文字数が半分以下に減ってました。たまたま?



個人的には、ブラウザの「ステータスバー」には、クリックしようとするリンク先のURLが表示されるのがいいと思う。 (つまり変にいじらない)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ